晴れ、ときどき曇りⅡ
suzuran8.exblog.jp
Top
今年の漢字「命」
2006年 12月 13日 |
Excite エキサイト : 社会ニュース
こんにちは(^v^)
いや~~12月も半ば、姉さんにはサンタさんが来るのでしょうか(汗)

今年の世相を象徴する漢字は
「命」だそうです。某お笑いコンビ浮かびますよね(o^-^o)
うん、姉さんも今年は母を亡くしてるし、友人のお父様も先日亡くなられてるし、ニュースでもホント心が痛むこと多く目にしたり、かと思うと崖っぷちにワンちゃんが救出されたり、ホント「命」の尊さを思う1年でした。

それでも、姉さん自身が思う今年の漢字・・・
「恵」かな(笑)
確かに母が亡くなったりしましたが、実生活での周りの人々、ブログの皆さんからもとても心配して頂き、自分は人に恵まれてるなぁ~と思いました。
人間、絶対どん底に落ちる時あるんです・・・水戸黄門の歌で♪人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪ってあるけど、ちっちゃい日常だって「苦」の方が多いと思いませんか?(笑)
考え一つで、そんな自分を心配してくれてる人が居たら、それをばねにして「自分は恵まれてる・・・まだまだ、見捨てられてない」って思って欲しい。
そこから楽しく出来る時絶対にある。自分で!!

今年は色々なところに行って、自分自身を「恵まれてる状況」に持って行きました(笑)
お金を貯めるのも大事だけど、心の潤いも時には必要ですよね。
それがあるから頑張ろう、頑張れると思えること、思い出も大事な心の財産じゃ~無いかな。

皆さんは今年一年漢字で表すとしたら、どんな漢字ですか?
[PR]
by suzuran1522 | 2006-12-13 17:03 |
<< 犬神家の一族 ページトップ 温泉へ行こう! 箱根編④ お宿編 >>
The Original by Sun&Moon